2009年5月10日日曜日

アロマセラピーで足やせ

アロマセラピーで足やせをする方法があります。

足やせのアロマフットバスをご紹介します。
好みのアロマオイルとくるぶしまでつけることができる深さのバケツ、そして足を入れられるくらいの温度のお湯を用意し、15分~20分ほど、足を湯につけましょう。

随時差し湯をして、下がってきた水温は一律に保ち続けます。アロマフットバスに使う精油は目的によって切り替え、足やせや冷え性にはラベンダーやユーカリ、ローズマリーを使います。

生理痛にはジュニバー、ゼラニウム、クラリセージなどのアロマが効くと言われています。
利尿作用、疲労回復効果、発汗を促すものとしては、ラベンダーやサイブレス、レモンなどがお勧めの香りです。
また、足やせ効果を期待するなら水分の排出を助けむくみを解消するヘリクリサムがいいでしょう。
足の疲れや筋肉痛には、マジョラムやサイブレスのアロマがお薦めです。

ベルガモットやティートリー、ペパーミントが足蒸れで起きやすい臭いの解消に役立ちます。アロマセラピーのポイントは好きな香りのエッセンシャルオイルを選ぶ事です。

好きな香りによる刺激は嗅覚から脳へ伝わり脳の視床下部を刺激しますが、薬効が豊富なオイルであっても好きじゃない香りの場合は足やせはもちろん、アロマセラピーの効能を充分に得られない事があります。

アロマフットバスを有効利用したアロマセラピーなどで、好みのアロマをフル活用してリラックスしながら、足やせ効果を満喫するといいでしょう。

<PR> アジアチカ