2009年8月2日日曜日

猫の美容とサプリメント

美容を目的としたサプリメントが、猫のためにも人と同じように販売されているそうです。

よくある目ヤニやよだれだけではなく、毛のつやが、老化とともに毛づくろいをしなくなるので、落ちてしまう猫はけっこういます。

便の臭いが体に染みついていたりすると、年齢に関係なく猫の可愛いさが半分になってしまいますし、猫の病気を不潔な状態が引き起こすことも無いとはいえません。

猫の場合室内飼いも多いかもしれませんが、運動不足や食べ過ぎによる肥満も注意してあげなければなりません。

猫の健康にも影響を及ぼす運動不足や肥満は、美容の面だけで避けたほうが良いというのではありません。

猫の美容効果のあるサプリメントも、健康に対するものと同じようにたくさん販売されているそうです。

最近店頭でよく見かけるのは、猫のための便の臭いを抑えるサプリメントです。

カテキンなど殺菌力のある成分が含まれるほか、毛玉をスムーズに排泄して腸内の異常発酵を防ぐための食物繊維が含まれているサプリメントも人気です。

毛のつやを保つには、アミノ酸系サプリメントが有効です。

アミノ酸系サプリメントの効果には、毛のつやだけではなく、体力を回復させたり、体調を崩しにくくなったりというものもあります。

猫用のサプリメントには、人用と同様に天然植物性のサプリメントや無添加のサプリメントなど、猫の体に優しい種類のものも増えています。

猫の中には、バランスのとれた自然食を好むものいますし、もちろん飼い主にもうれしいサプリメントだと思いますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

<PR> オンリーミネラル